産経新聞ワークショップ「新聞紙でへんそうセットを作ろう!」

b0205123_20465532.jpg


産経新聞社で開催された、社員の家族向け夏休み企画で、
ワークショップの企画、運営に携わらせてもらいました。

子どもたちが、お父さん、お母さんの働く会社を訪問。
新聞紙を使ったワークショップをしたり、社員食堂のお昼ご飯を食べたり、
南極探検隊のカメラマンさんのお話しを聞いたり、
お父さん、お母さんが実際に働いている職場を見学したり。
子どもたちもみんな楽しそうで、とても勉強になる企画でした!

今回のワークショップの講師をザリガニワークスさんにお願いしました。

ザリガニワークスさんが、インターンKさんと考えられた、
「新聞紙でへんそうセットを作ろう!」というワークショップ。
「折る」「裂く」「丸める」新聞紙の特徴をうまく利用して“へんそうセット”を作ろう!
 というものであります。
アフロやら、ドレッドやら、はたまたスーパーサイヤ人的なものまで、
新聞紙ひとつで、ここまで表現できるものなんですね〜。

b0205123_20463524.jpg


当日は、ザリガニワークス武笠さん、インターンKさんと一緒に、
スケットのメンバーも先生となって子どもたちと変装セットを作りました。
写真を見ていただければわかる通り、とっっっても楽しかったです!

b0205123_20472382.jpg


b0205123_204744100.jpg


始めは緊張してシャイだった子どもたちも、
一緒に手を動かすにつれて、だんだん笑顔になり、おしゃべりになって、
お昼ご飯を食べる頃には仲良しになりました。
臆面もなく「せんせー!」と呼ばれることには、最後まで慣れなかったんですが……。

帽子や、ヘルメット、カバンやリボンなどを作り出す子どもたちもいて、
その創造力にたくさん刺激をもらいました。

b0205123_2048257.jpg


産経新聞社のみなさま、
ザリガニワークス武笠さん、インターンKさん、
そしてワークショップに参加してくれたみんな。
とっても楽しかったです。ありがとうございました!


/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2010-08-13 23:50 | workshop

LLPスケットの日々


by llp-sket

プロフィールを見る
画像一覧

LLPスケット


カテゴリ

about
works
others
information
workshop

最新の記事

【世田谷パン祭り】スタッフ説明会
at 2014-09-04 17:49
【スタッフ募集】 第4回「世..
at 2014-08-21 23:51
【サポートスタッフ募集】 G..
at 2014-04-29 05:53
森の動物パペットをつくろう!..
at 2014-01-16 22:33
新年の抱負
at 2014-01-13 15:00

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧