カテゴリ:others( 25 )

新年の抱負

スケットの新年会にて、
毎年恒例の書き初め大会をしましたので、掲載します◎

b0205123_14502324.jpg


親方
b0205123_14504465.jpg


留守番
b0205123_14505910.jpg


飛び道具
b0205123_14552615.jpg


工作室室長
b0205123_14511545.jpg


瓦版
b0205123_14511799.jpg


そして、今年のスケットのテーマを1人ずつ書きました。
b0205123_14513920.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2014-01-13 15:00 | others

【お年玉付き!】 新春大喜利企画!!

いつもお世話になっているみなさま、
新年あけましておめでとうございます!

b0205123_1143646.jpg


2014年、今年のスケットは"ステキ返し"をテーマに、
スケットのフィルターを通してステキなお返しができるよう、
活動していきたいと思います。

笑顔の絶えない一年となりますように、
皆さまと今年もご一緒できましたら嬉しいです!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


・・・ということで、早速ですが『新春お年玉企画』と称して
大喜利で、皆さんと初笑いを楽しみたいと思います!

これから出すお題の答えをメールでお送りいただいて、メンバー5人で選考会を行います。
優秀者にはスケットのいいものを差し上げます!(後日発表)


それでは、早速!お題は「写真でひとこと!」
次の写真をみて、ひとこと言葉を添えてください。

写真はこちらです。

b0205123_1127574.jpg



(※補足:記念の集合写真を撮ろうとしているスケットメンバーの高瀬くんです。)


投稿はメールにて、件名「スケット大喜利」、お名前と写真への一言を
宛先 [ hello*llp-sket.com ] (*を@に変えて)お送りください。

締め切りは1/10(金)まで。
たくさんのおもしろい一言をお待ちしております♪
[PR]
by llp-sket | 2014-01-01 22:42 | others

LLPスケット春の感謝祭〜つどうのみなと〜

たくさんの人との“つながり”に支えられ、2年目に突入したLLPスケット。
そのつながりに感謝を込めて、
そして、「おもしろい」の結び目をつなげるために、4月14日に感謝祭を開催しました!
b0205123_2143992.jpg

今回は、そんな感謝祭の様子をレポートします◎

まずご覧いただきたいのは、みなさまを出迎えるウェルカムフード!
6人のなかまたちの個性を6種類のフードで表現していただきました!
b0205123_2165537.jpg

じゃあぁーーーーーん! かぅわいーーーー!!

こんなステキなフードをご用意してくださったのは
モコメシさん
b0205123_2175823.jpg

なぞなぞのようなお題でなかなか大変だったようで。。。
しかし、スケットの無理難題に120%のフードでお応えいただきました!
ありがとうございます!!

こちらがメインフード「つどうのみなと」
b0205123_211109.jpg

招待状に同封したひとりひとりの「旗」に
スケットの出会いや、今気になっていることなどを書いていただき、
それを船型のフードに取り付けることで
食べるごとに自然と会話が生まれる仕掛けをしました。

b0205123_2111317.jpg


b0205123_21142950.jpg


b0205123_2116256.jpg


スケットをスケットしてくれるボランティアのみなさん
ワークショップでお世話になっているアーティストのみなさん
わくわくするお仕事の相談を持ちかけてくれるみなさん
スケットがいつもお世話になっている方々が一同に介して、本当に楽しい時間でした。

これからも、みなさんと一緒に“おもしろい”を発掘、創造していきたいです。
まだまだ未熟なチームですが、よろしくお願いいたします!

b0205123_21173945.jpg



/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2012-05-08 22:39 | others

新年会

この季節に新年会の様子をアップします。。。
うーーん。どんまい!

というわけで、2012年は親方の自宅にメンバー初集合からはじまりました〜。

b0205123_1244978.jpg


ひさびさの仲間たち集合!(撮影しているタカセくんを含めて全員ですよ!)

お年玉付き年賀状の抽選会や、瓦版no.2のネタ仕込みなど、盛りだくさんの新年会でしたっ。

そして、新年会といえば、書き初め!

b0205123_1251849.jpg


さすがは飛び道具(ファンタジスタ)な姿勢です。

一文字縛りで、今年の抱負を書きました。
それでは、仲間たち渾身の一文字をどうぞご覧ください!

親方
b0205123_2232459.jpg

留守番
b0205123_22322568.jpg

飛び道具
b0205123_22323851.jpg

でかせぎ
b0205123_2232541.jpg

工作室室長
b0205123_223376.jpg

カワラバン
b0205123_22331940.jpg



/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2012-03-03 18:38 | others

Tokyo Workshop Table レポート

1月14日(土)、オフィス街に生まれたワークショップスペース
SHIBAURA HOUSEで第一回目の Tokyo Workshop Table がおこなわれました。

Tokyo Workshop Tableは、東京近郊でワークショップを継続的に
開催する事業者があつまり、お互いの抱えている課題を提示しながら
ディスカッションを行い、その解決方法を共有していく会です。

今回のテーマは「集客」。8組のプレゼンターが「集客」について発表しました。



まずは IID世田谷ものづくり学校 のプレゼンです。
設立して8年目を迎えるIIDが抱える課題や、
集客についての今後の展開などをお話されました。
b0205123_22595523.jpg


つづいての発表は、埼玉県川口市を拠点に活動するメディアセブン
b0205123_2302629.jpg
すごい量のチラシやフリーペーパーです!
実際の広報物を前に、感嘆の声があがります。
b0205123_2343257.jpg


3組目は、SHIBAURA HOUSE伊東さんのお話。
2010年からするところを展開し、SHIBAURA HOUSEに移るまで、
そしてこの施設が抱える集客上の課題についてのお話いただきました。
b0205123_2311086.jpg


4組目はワークショップコレクションでおなじみ NPO法人CANVASのプレゼン。
日頃どのような活動をして、生計を立てているのか、とても貴重なお話でした!
「ワークショップをおこなうことの価値」について、深く考えさせられます。
b0205123_2312535.jpg


いよいよLLPスケットの出番!
建物などの具体的な「場」を持たないスケットが、クライアントの方とともに
どのように集客を展開してきたか、などお話させていただきました。

そこで気づいたのは、ボランティアの方と楽しんでこそのスケットだということ。
今後も「集“客”より集“人”」を念頭に置いた活動を続けていけたらと思います。
b0205123_23124285.jpg


つづいては、座・高円寺
高円寺という街の特性と、演劇場という座・高円寺の特性を活かした
「リトル高円寺」などのワークショップを展開しています。
子どもたちのわんぱくなエネルギーを感じました。
b0205123_23143112.jpg


7組目は、青山学院大学ワークショップデザイナー推進機構
ワークショップコーディネートを学べる学校として、
数々の卒業生を輩出しています。
卒業生が活動できる場を提供することが目下の課題のようです。
b0205123_23174687.jpg


そして最後は yellow pony 外村さん。
ワークショップをいろいろな場で展開される外村さんならではの、
説得力のあるお話、大変勉強になりました。
b0205123_2319917.jpg



8組のプレゼンテーションが終了したところで、
テーブルを囲んでのディスカッション。
わずかな時間でしたが、今後に向けた有意義なお話ができました。
b0205123_2320742.jpg
b0205123_23201830.jpg



プレゼンターのみなさん、足を運んでいただいたお客様、
そして今回会場を提供いただいたSHIBAURA HOUSEの伊東さん、
本当にありがとうございました。


SHIBAURA HOUSE、開放感があり、ほんとに素敵な場所です!
このブログをご覧になっているみなさんも、ぜひ遊びにいってみてください。

また近々、今度は別の会場からTokyo Workshop Table、おこないたいと思います。
改善点はまだまだたくさんありますが、続けていければと思うので、
どうぞよろしくお願いいたします。


/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2012-02-14 13:22 | others

世田谷パン祭り

b0205123_2263893.jpg


10月10日(祝)に世田谷パン祭りのイベントが行われました。
スケットはサポートスタッフの運営とスタンプラリー企画を
担当させていただきました。
今回は当日の様子をお伝えします!
(前日の様子はコチラ

世田谷パン祭りは
世田谷区内外のパン屋が一堂に会するマーケット。
パンやパンにまつわるものをテーマにしたトークショー、ワークショップ。
独自の切り口でパンと関わり楽しむツアー。
イベントをもりあげるパフォーマンス。
など、パン好きにはいてもたってもいられないような、
コンテンツがいっぱいのイベントでした。

10時スタートのイベントですが、
スタッフの集合は7時。昨晩の雨で、しっとりとした朝。

スケットメンバー、やや緊張の面持ち。
b0205123_234193.jpg


スタッフは朝から元気です
b0205123_2273433.jpg



朝の打ち合わせ。
イベントの規模も大きいですが、この日のスタッフの人数も多い!
スタッフTも配られ、イベント感がグッと増します。

b0205123_228253.jpg

b0205123_23385942.jpg




会場装飾の風船をふくらましたり、ポスターを貼ったり…。
スタンプラリーの設置に三宿四二〇商店会へとくり出すスタッフも。
b0205123_2383287.jpg

b0205123_23415095.jpg



そうこうしているうちにものづくり学校前には
お客様の列が! おそるべしパンパワー。

b0205123_2301820.jpg


そしていよいよ開場です。
できたてのパンフレット片手にマーケットへ。

マーケットの会場となった体育館では
パン屋やジャムやピクルス、パンにまつわるグッズを扱ったお店など
約40店舗が並んでいます。
イベントのオリジナル企画として、
このイベントのために考案、限定販売の三色パンの姿も。
マーケットはもちろんぎゅうぎゅう。
b0205123_231312.jpg

b0205123_2312671.jpg


外はあいかわらず長蛇の列。最後尾は三宿交差点とのこと。
お待たせしてしまい、本当にこころ苦しいかぎりでしたが、
同時にこんなにも多くの方に足を運んでいただけたことをうれしく思います。


それから、スケット企画のスタンプラリーもお忘れなく。
スタンプを集めると今回のイベントでアートディレクションをしている
赤塚桂子さんがデザインしたブレッドクロスがもらえるとあって
みなさん、がしがしとポイントを巡っていたようです。
(スタンプもかわいい、パンの絵柄!)
b0205123_2315515.jpg



b0205123_2452573.jpg


終わってみればなんと、7000人以上の来場者を記録。
食欲の秋、世田谷がパンで活気あふれた一日でした。


予想を上回る来場者に至らない点も多々ありましたが、
(次回開催は未定ですが)機会がありましたら
よりよいイベントにしていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

/ちば
[PR]
by llp-sket | 2012-01-23 21:49 | others

世田谷パン祭り 前日準備の様子

だいぶ時間があいてしまいましたが、
昨年秋に行われた、世田谷パン祭りの様子をお伝えします。
まずは、前日の様子から…



10月9日(日)、昼からサポートスタッフの方々にお集まりいただき、
世田谷パン祭りの準備をおこないました。


さすがにイベント前日とあって、やるべきことはもりだくさんです。
b0205123_14375944.jpg


ブルーシートを畳んだり、
b0205123_14393062.jpg
フライヤーを折ったり、
b0205123_144006.jpg
風船をふくらませたり、
b0205123_144107.jpg
「三宿三色パン」のフラッグを作ったり。
b0205123_1446074.jpg
作業のあいまに休憩時間をはさみながら、楽しく進めていきました。
b0205123_14421811.jpg

みるみるうちにタスクを消化していき…
b0205123_14424661.jpg

最後に体育館に机を設置して、この日は完了!
b0205123_14432655.jpg


サポートスタッフの方々のおかげで、準備を進めることができました。
ありがとうございました。

いやはや、人の力ってすごい。
イベントは、大勢の方のパワーで作られていくのだなぁと
あらためて実感した一日でした。

*世田谷パン祭り当日の様子はコチラをご覧ください。

/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2012-01-23 21:49 | others

謹賀新年

b0205123_2253256.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年は本当にたくさんの方々との出会い、
一緒に、たくさんの「おもしろい」を発掘することができました。
本年もたくさんの出会いと笑顔を糧に、「おもしろい道」を邁進していきたいと思います!


さてさて、
今年は、昨年つながった皆さんに年賀状を送らせて頂きました!
表面はこの記事のtopの画像なのですが、
お手元に年賀状が届いている方は、宛名面をよくよくご覧ください…

b0205123_2254796.jpg

LLPスケット、オリジナルお年玉付きになっております!(ばーーーーん!)

抽選日は本家お年玉付き年賀はがきに合わせて、1月22日となっております。笑
当選者ならびに、景品内容の発表は今しばらくお待ちくださいませ〜◎


それではみなさま、
2012年もどうぞおもしろく、よろしくお願いいたします!

/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2012-01-01 02:07 | others

全力で1周年を祝う!

おかげさまで、LLPスケットは
2011年7月20日をもちまして、1周年を迎えることができました。

1周年を記念して、初めての給料袋!
b0205123_956940.jpg

久々に全員が集まり、こってりしっかりミーティングをした後、1周年記念パーティーが始まりました。
まずは親方からのねぎらいのお酌です。
b0205123_9573643.jpg

かんぱーい!!
b0205123_9574737.jpg


そして、半年越しに“でかせぎ”たぶっちゃんの誕生日を祝いました。(遅くなってごめんよ!)
親方のちくわぶ占い(謎)でおもむろに始まったサプライズ…
b0205123_9561933.jpg

室長によるオリジナルブックカバー付きの「でかせぎ本」に始まり、
飛び道具渾身のアイコラ。ニシヤマ制作のたび型ストラップ&バッヂが贈呈され、
b0205123_15125949.jpg

トドメはこちら! カラーコーン型オムライスとゼリーでございます!どーーーーーん!!
b0205123_15155023.jpg

(※この後、みんなで美味しくいただきました。)


大いに食べ、大いに飲み、大いに笑った1周年パーティーでした。
LLPスケット一同、これからも「おもしろい」に全力で取り組んでいきたいと思います!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



オマケの1周年川柳です。ご笑覧くださいませ◎

親方
b0205123_365313.jpg




留守番
b0205123_365956.jpg




飛び道具
b0205123_365660.jpg




でかせぎ
b0205123_37039.jpg




工作室室長
b0205123_364659.jpg




カワラバン
b0205123_364953.jpg





/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2011-09-22 15:47 | others

第4回シェアハウスミーティング@中目黒

7月30日(土)に中目黒でシェアハウスミーティングを行いました。


b0205123_2254131.jpg

このシェアハウスの発起人の太田さん。
ここは男性が5人でシェアしているお宅です。
簡単なシェアハウスの説明があったあと、自己紹介が始まります。


b0205123_2254493.jpg

この中目黒のシェアハウスはリビングが広い!!
これだけの人が余裕で入るくらいの広さです。
毎月1回、友人を招いてパーティーを開催しているそうです。
そのパーティーに一晩で
40人近い人が出入りしたこともあるというから驚きです。


b0205123_22552348.jpg

いままでいらっしゃった友人の写真たち。
すごい数です。
一体何人がこのシェアハウスに足を運んだのでしょう。

b0205123_22555840.jpg

卓上に並べられたたくさんのお酒が物語るように、
食べながら飲みながらの和やかなムードで、
ミーティングは進んで行きました。


b0205123_225621100.jpg

どうしてシェアハウスに住むのか、
シェアハウスあるある話などを交えながら
楽しいお喋りの間に、熱いシェアハウス論を繰り広げながら
時間は過ぎていきました。

今回お邪魔したお宅は、元気のいい男子が集まる
男子寮みたいなシェアハウスでした。

参加していただいたみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。

/高瀬
[PR]
by llp-sket | 2011-08-23 21:48 | others

LLPスケットの日々


by llp-sket

プロフィールを見る
画像一覧

LLPスケット


カテゴリ

about
works
others
information
workshop

最新の記事

【世田谷パン祭り】スタッフ説明会
at 2014-09-04 17:49
【スタッフ募集】 第4回「世..
at 2014-08-21 23:51
【サポートスタッフ募集】 G..
at 2014-04-29 05:53
森の動物パペットをつくろう!..
at 2014-01-16 22:33
新年の抱負
at 2014-01-13 15:00

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧