カテゴリ:workshop( 38 )

森の動物パペットをつくろう!@ららぽーと柏の葉

2014年、仕事始めのワークショップレポートです!
今回は、昨年のワークショプコレクションでも大人気だった
「森の動物パペットてぶくろをつくろう!」を実施しました。
てぶくろの指の部分が動物の脚になるようにつくることで
指を動かして動物を歩かせることができるパペットです。
b0205123_22121239.jpg

僭越ながら私ニシヤマがマイクを渡され「おねえさん」役をやりました笑
b0205123_22114821.jpg

20名ずつ全5回、100人の子どもたちとさまざまな動物をつくりましたよ〜
b0205123_22114262.jpg

b0205123_2211376.jpg

b0205123_22103967.jpg

完成した作品の数々です。
本当はもっとたくさん載せたいのですが、今日のところはこのくらいで。
b0205123_2210645.jpg

さあ、そして完成してからのお楽しみ。
スケット特製パペットシアターでの記念撮影!
b0205123_2295345.jpg

わいわい
b0205123_2292758.jpg

がやがや
b0205123_22304562.jpg

ぱおーん
b0205123_2285332.jpg

左手にリンゴが!(ぱくっ)
b0205123_2283433.jpg

木にとまって一休み
b0205123_228213.jpg

大勢の子どもたちとのワークショップが久しぶりな上に、
マイクまで渡されて、最初はなかなか緊張しましたが今回も楽しかったです。
マイクパフォーマンス練習します…!

お手伝いいただいたみなさま、お疲れさまでした!
ありがとうございました◎
b0205123_2273693.jpg


/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2014-01-16 22:33 | workshop

光るスチールバンド @ WW X'mas 2013 " X-DAY CASE □ "

12/14はクリスマスパーティーにお呼ばれして
WWBB = World Wide Busybody (世界規模のおせっかい)
主催の「WW X'mas 2013 " X-DAY CASE □ "」にてワークショップしてきました。

久々の大人向けのワークショップでどきどきでしたが、
以前にもワークショップで使ったことのある
叩き付けると腕に巻き付くスチールバンドを、蛍光塗料でパーティ仕様にしました!
b0205123_22275334.jpg

ぴかー

さてさて、参加者の作品がどうなったかといいますと。
この作品が…
b0205123_22112672.jpg

こうなって!
b0205123_221156100.jpg


この作品が…
b0205123_2212693.jpg

こうなりました!
b0205123_22122072.jpg


写真だとちょっとわかりにくいですが、
現場ではちゃんと光って見えましたよ〜。

会場の写真を全く撮りそこねてしまったのですが
本当にこの建物であっているのか?と思わせる外観から
レトロなバーカウンターやふかふかのソファー
なぜか卓球台(?)にフードが並び
手づくりの装飾(出展者がみんなで手伝いましたw)が飾られて
なんとも良い良いパーティでした〜◎

大人向けのワークショップももっと考えていきたいです!

/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2013-12-14 23:00 | workshop

「花咲きブレスレットをつくろう」 in 花咲きまつり

5月4日(土)、青梅市にある日の出太陽の家で開催された「花咲きまつり」にて、
ワークショップを開催しました。

絵本『花さき山』(斉藤隆介作)の一節
やさしいことをすれば花が咲く いのちをかけてすれば山が生まれる
から命名されたこのお祭りに合わせて、スケットが企画したワークショップが
コチラの「花咲きブレスレット」です!

b0205123_073392.jpg

この、少し湾曲した鉄の板に布を貼ったもの、
懐かしいおもちゃなんですが、みなさんわかりますか?

b0205123_1554827.jpg

そう、腕に叩き付けると、くるん!っと巻き付くアレです。
昔は夜店でよくありましたよね。
子どもたちは初めて見るおもちゃに「かっこいい!」と興奮気味でした笑。

b0205123_1591963.jpg

そこに、スケット特製の消しゴムスタンプでたくさんの花を咲かせました。

b0205123_15122661.jpg


b0205123_15125025.jpg


b0205123_15125653.jpg


b0205123_15132433.jpg


みんな思い思いの花咲きブレスレットができましたよ〜。
b0205123_155911.jpg


最後にお手伝いいただいたみなさまと集合写真!
りょうさん、オカズさん、タカくん、マリちゃん
ほんとうにありがとうございました!!
b0205123_1552647.jpg

(ナナメー!)


/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2013-05-05 00:08 | workshop

「ぼくらの文楽」で、やまがたマラカスをつくろう!

9月23日、山形で開催された「ぼくらの文楽」という親子で楽しめる音楽フェスで、
ワークショップをしてきました!! その模様をお伝えします。

フェスの会場、山形県長井市にある 古代の丘縄文村 は、
湖や山に囲まれた素敵な場所でした。
会場にはなんと土偶も!
b0205123_18325131.jpg


今回スケットがつくるのは「やまがたマラカス」。
やまがたの音がするやまのかたちのマラカスです。
正面から見ても横から見ても「やまがた」。
b0205123_1835674.jpg


マラカスのなかみは、ガチャポンのケースに、
どんぐりやクコの実など、木の実を入れていきます。
b0205123_19101181.jpg
b0205123_19102490.jpg


のんびりとした時間が流れるなか、
近くの湖の音や、木々の音、音楽に耳をすませます。
お互いに作ったマラカスのなかみを聴き合ったり、
木の実の配合ぐあいで音色が変わる感じを、参加者同士で楽しみました。
b0205123_19131664.jpg


なかみをフェルトでくるみ、「やまがた」にし、
デコレーションしたら完成!
b0205123_19134596.jpg
b0205123_1835184.jpg


大自然のなかワークショップ、とてもよい経験でした。
b0205123_1914453.jpg


/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2012-09-25 18:08 | workshop

『目黒さんま祭りアートフェス』 巻きさんまをつくろう!

こんにちは。
毎年秋口に旬の秋刀魚を大判ぶるまいする目黒の名物企画
「さんま祭り」をご存じの方は多いかと思いますが、同じ界隈で
目黒さんま祭りアートフェス』が開催されていることをご存じでしょうか?

目黒駅から徒歩5分の住宅街に佇む一軒家を改装した
アートギャラリーを舞台に開催される同イベントも今年で4回目。
今回ご縁あってワークショップ企画でスケットも参加させていただきました。

ワークショップのテーマは、もちろんド直球の「さんま」。
それを腕に巻いちゃおう、ということで「巻きさんまをつくろう!」という
ワークショップを9/9(日)に開催しました!


b0205123_6472848.jpg


パーツのハンコを、カラフルなスタンプに押して


b0205123_6475813.jpg



b0205123_6482799.jpg



魚のかたちをつくったら・・・


b0205123_6494276.jpg



完成! 伸ばした状態で腕にたたきつけると
くるん、と巻きつく例のアレです。(伝わるかな?)


b0205123_6495766.jpg



当日は、まったりした雰囲気のなか大人もお子さんにも楽しんでいただけました!

ご参加いただいたみなさん、ご縁をいただきましたギャラリーの大藤さん、
ありがとうございました!


Galleryやさしい予感は、すごく雰囲気のいいギャラリーです。
ご興味あるかたはぜひ!


/コウノ
[PR]
by llp-sket | 2012-09-14 21:40 | workshop

産経新聞ワークショップ「モンスターをつくろう!」

8月17日(金)、産経新聞社で一昨年昨年にひきつづき、
今年もワークショップをおこないました。

産経新聞社で開催された、社員の家族向け夏休み企画。
子どもたちが、お父さんお母さんの働く会社を訪問し、
ワークショップをしたり、職場見学をしたり、という一日です。

今回は仲良くさせていただいているモンスターズさんをお招きしました!

ワークショップは「モンスターをつくろう!」という、
自分の頭の中にあるモヤモヤを、身近にある新聞やテープを使って
被り物にしてモンスターに変身しようというもの。


b0205123_22203743.jpg


素材の本家といえる新聞社での開催で興奮気味の様子(笑)。

ワークショップでは、まずなりたい、つくりたいモンスターの
イメージを紙にお絵かきします。

b0205123_22214765.jpg



描き終えたら、早速新聞紙と色テープでかたちにしていきます。

b0205123_22225016.jpg



ちょっとずつできてきた!

b0205123_22265154.jpg



b0205123_22244564.jpg


タ●コプター?(笑)


完成したら、みんなでポーズして記念撮影!
講師の朝倉さんがポーズや表情をみんなに指南中。

b0205123_22282188.jpg



想い想いのモンスターができあがりました!

b0205123_22305753.jpg



今年もスケットにとって、素敵な夏の思い出となりました。
産経新聞社のみなさま、モンスターズさん、ありがとうございました!


/ コウノ
[PR]
by llp-sket | 2012-08-24 21:40 | workshop

Tokyo Midtown Kids Programでワークショップ おはじきコースターをつくろう!

豊かな緑に囲まれて夏を満喫する「MIDTOWN ♥ SUMMER」の家族向けイベント
Tokyo Midtown Kids Program みんなでつくろう日本の夏!にて
ワークショップを開催しました!

スケットが講師を担当したのは、8月8日と12日。
こちらがブースの様子です。
b0205123_21472783.jpg


今回、おはじきを使ったワークショップを開催したいとの依頼を受け、
スケットが提案したのは「きらきらかわいい夏のおはじきコースター」

ピンク、黄色、青色のホットボンドでコースターの形を描き、おはじきをならべ、
さらにクリアーのホットボンドでおはじきを固める。
b0205123_21475215.jpg

普段のワークショップに比べ、ちょっとむずかしい作業でしたが、
お母さん、お父さん、それにボランティアのみなさんのサポートで
みんな素敵なコースターを作ることができました。
b0205123_21474254.jpg

始めて使う道具に子どもたちは興味津々!
大人も興味津々!
b0205123_21475849.jpg

こちらはお父さんの力作。
夏と言えばやっぱりこれですよね!

開放感のある吹き抜けでのワークショップ開催、とても気持ちよかったです◎


/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2012-08-12 21:22 | workshop

ルミネと一緒にオリジナルコラージュポーチをつくろう

ルミネ立川店開業30周年を記念した「あおぞらガーデン」
地域とのつながりをテーマにし、ブックカフェやマルシェなどが出店する
このイベントに、スケットもワークショップ講師として参加しました!
b0205123_9344246.jpg


スケットは「あおぞらガーデン」のなかの「スペシャルワークショップ」として、
コラージュポーチを作成。
コラージュの素材に、ルミネ立川店の様々な店舗さんの
包装紙を使用させていただきました!

6月9日(土)と10日(日)にわたるワークショップの様子をお伝えします。



6月9日(土)
この日は雨のため、7階 無印良品の前でワークショップを開催しました。
通りがかりの方を中心に、50名近くのお客様にご参加いただきました。
b0205123_9425869.jpg


できあがった作品はこちら!
参加者に男の子も多く、元気いっぱいなポーチがたくさん!
b0205123_9435151.jpg



6月10日(日)
前日の雨模様とはうってかわって、快晴!
ルミネ立川店の屋上で、文字通り「あおぞら」のもと、ワークショップをおこないました!
b0205123_945291.jpg

この日は、通りがかりの方のみならず、イベントそのものに関心のある方が多かったです。
なかには前日参加いただいたリピーターの方も!
丈夫でおしゃれなポーチがつくれるとあって、参加者の半数近くが大人の方でした。

この日も素敵なポーチが出来上がりました!
b0205123_9465412.jpg


「あおぞらガーデン」は、10月まで毎月開催しています。

次にスケットが参加するのは8月18日(土)19日(日)の16:00〜20:00。
参加費無料です。お買い物がてら、遊びにいらしてください。

/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2012-07-26 09:48 | workshop

アオゾラ市 vol.9でワークショップ コラージュポーチをつくろう

7月3日、アオゾラ市でワークショップ出展しました。
b0205123_20403684.jpg

手しごと好きな仲間が集まって、住宅街の庭先ではじまったという「アオゾラ市」
手づくり作品の出展者さんたちとならんでワークショップです。

会場はたましん事業支援センター Win Centerです。
いつにない雰囲気の会場にニシヤマひとり、どきどきで参戦しました。
b0205123_2041242.jpg


スケットのブースはこんなかんじ。
b0205123_20413442.jpg


ルミネ立川のあおぞらガーデンに出展した際、お声掛けいただきました!
お声掛けいただいた浅見さんご家族↓
b0205123_20415499.jpg

当日はワークショップにもご参加いただきありがとうございました◎

平日ということもあって、いつものように子どもたちとわいわいするのではなく
大人たちがじっくり制作するワークショップになりました。
こんな名作も生まれました!シブい!!
b0205123_20414032.jpg


最後は運営のハマネさんたちと記念撮影。
おつかれさまでした〜
b0205123_20422044.jpg

じっくり制作する大人向けワークショップにももっと挑戦していきたいです。


/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2012-07-03 20:00 | workshop

山形まなび館で「福しま図案室」 春かぜにそよぐモビールをつくろう

3月18日(日)山形まなび館にて「福しま図案室 vol.3
春かぜにそよぐモビールをつくろう―春かぜそよぐしましまのまち―」を開催しました!

福しま図案室とは、福島から山形に自主避難されているご家族のための、
手と指で表現する<暮らし+デザイン>のレッスン。

「あたらしい日常を、軽やかに。」をテーマに、冬の生活を家族で楽しく飾るための
デザインワークショップを開催しています。
スケットは3回目のレッスンを担当させていただきました。
b0205123_15342496.jpg

スケット一同、ワークショップ前日に山形入り。
当日の朝はスタッフのみなさんとともに、素材やつくりかたの確認をしました。
b0205123_0201979.jpg


10時半、ワークショップがはじまりました!
福しま図案室ではお約束の「しましまの服」とスケットTシャツで、気合い充分です!
b0205123_022881.jpg

13組のご家族が、3つのグループにわかれ、それぞれ「まち」をつくっていきます。
b0205123_1554411.jpg

まずは、グループごとにまちの名前を決めました。「春を感じさせる名前にしよう」
「明るい名前がいい」「子どもたちから出た言葉を入れよう」などなど、
大人も子どももスタッフも真剣に意見を交わします。
b0205123_0333970.jpg


決まったまちの名前を描いたら、
b0205123_1572921.jpg

前に吊るして発表です!
b0205123_1575677.jpg

発表にはグループの町長に参加していただきました。「子ども全員が町長!」というまちも。
b0205123_0352187.jpg


まちの名前は
「はるかぜちゃんのピクニックタウン」「みつばちまーち」「きぼうのまち」に決定!


名前が決まり、イメージができたところで、モビールづくりに入ります!
午前中は、しましまのたてものと、木をつくりました。

しましまのたてものは、色紙の裏側に模様入りマスキングテープでラインをつくり、
建物のかたちに切り抜いたら出来上がり!
b0205123_15133855.jpg

ひもをつけ、会場前方にある展示場所に吊り下げます。
b0205123_7504047.jpg

木は、2つの紙を貼り合わせてつくります。
b0205123_039326.jpg


そして、各グループごとに発表。 はやくもまちそれぞれの個性が出てきています!
b0205123_15151917.jpg


お昼休憩をはさみ、午後のワークショップがスタート! 家族でひとつのお家をつくりました。
b0205123_0434642.jpg


まずはお家の型を切り抜くところから。大人が中心となって黙々と作業!
b0205123_15174521.jpg
そのあいだ子どもたちは、お家のなかに、吊るしたい物をつくります。
スケット特製の型を切り抜いても、自分でオリジナルのかたちを切ってもOK。
b0205123_15184642.jpg
b0205123_15191291.jpg
できあがり!
b0205123_15193853.jpg

全てのお家が完成したところで、どんな家をつくったか発表していきました!
お父さんお母さんの説明に、たまに子どもたちも加わるかたちでの、
和気あいあいとした発表。ご家族ごとに大切にしているものが感じられました。
b0205123_9332191.jpg

最後に記念撮影をして、ワークショップは終了です!


スケット初の出張となった今回のワークショップ。
とても楽しく、貴重な経験となりました。

今回のお話をお誘いいただいた宮本さんをはじめ、
スタッフの役野さん、立花さん、須藤さん、
ボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました!
b0205123_820367.jpg


*午前中に制作した3グループそれぞれのまちは、
 5月3日(木・祝)まで、山形まなび館の観光案内室で展示しています。
 お近くにお住まいの方は、ぜひお越しください。
b0205123_0511242.jpg

福興会議のサイトで、今回のワークショップの様子をご紹介いただきました。
 福興会議のみなさんには、当日のワークショップを全力でサポートいただきました。
 ありがとうございました!

 福しま図案室vol.3/LLPスケットの会、報告 http://gs.tuad.ac.jp/fukukouinfo/index.php

/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2012-04-07 09:26 | workshop

LLPスケットの日々


by llp-sket

プロフィールを見る
画像一覧

LLPスケット


カテゴリ

about
works
others
information
workshop

最新の記事

【世田谷パン祭り】スタッフ説明会
at 2014-09-04 17:49
【スタッフ募集】 第4回「世..
at 2014-08-21 23:51
【サポートスタッフ募集】 G..
at 2014-04-29 05:53
森の動物パペットをつくろう!..
at 2014-01-16 22:33
新年の抱負
at 2014-01-13 15:00

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧