<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スケットが新聞に取り上げられました

スケットがついに、新聞に取り上げられました!

b0205123_1235883.jpg


2月8日(火)の産経新聞 東京版 に
『イベント集団「スケット」奮闘中 面白いこと企画・運営』という
タイトルの記事が掲載されたのです!

下丸子図書館での「ブックかばんをつくろう」ワークショップを例に、
スケットのとりくみが紹介されました。

b0205123_1295815.jpg


産経新聞の方々、ありがとうございました!


/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2011-03-25 20:12 | others

大地震から12日が経ち、スケットの思うこと。

3月11日の東北地方太平洋沖大地震、
夢にも思わなかったようなことが次々とおこりました。
いまも、直接的な被害に加え原発等様々な問題で予断を許さない状況です。

地震発生から12日が経ち、いろいろなことを感じ、考えさせられました。
普段の暮らしでは気づかなかった大事なこと、本質が見えた気がします。

いますぐに被災地への直接的な助けはできませんが、
多くの方々が被災地への思いから自分のできる行動をおこしているように、
スケットも自分たちにできることをやっていきたいと思います。

人のつながりを大切にする自分たちにとって、その糧は笑顔。
みなさんが楽しく笑って暮らせる世の中が最大の幸せです。
スケットの活動を通して一人でも多くの人に笑顔をもたらせられるように、
これからも邁進していきます。

今回の地震で被災にあわれたみなさまへ心よりお見舞い申し上げますとともに、
一人でも多くの方の命が救われればと願っております。

自然は時に猛威をふるいますが、
太陽の恵みを受けて、私たちに生きる元気も与えてくれます。
もうすぐ春、東京では桜が芽吹きはじめようとしています。
いまこそ、日本の底力で復興、再生していきましょう!

それぞれの手の届く範囲からの行動が、
やがて大きな力になると信じています。


LLPスケット
秋元友彦 河野慎平 高瀬瞬輔 ニシヤマトメ子 千葉佳子 田淵萌
[PR]
by llp-sket | 2011-03-23 07:35 | others

北千住でワークショップ フェルトボールをつくろう

スケットは北千住マルイさんのこどもテラスで開催している
こども広場ワークショップのコーディネートをしています。
子どもたちの対象年齢は2〜6歳ぐらいです。


b0205123_2246610.jpg

それでは2月27日に行ったお仕事をご紹介します。


b0205123_2250289.jpg

今回の講師は大類尚子さんです。
上の写真が大類さん。

ワークショップで作ったのはフェルトボール。
羊毛を丸めて作る、かわいいボールです。

b0205123_225287.jpg

b0205123_22521822.jpg

プラスチックでできたボールに
色とりどりの羊毛を
くるくると巻きつけて作ります。


b0205123_22531247.jpg

選ぶ色に迷ったりしながら
こどもたちは小さな手で一生懸命作ってます。


b0205123_22564577.jpg

巻きつけた羊毛をギュッと握って、どんどん丸くしていきます。
こどもたちは形を丸くするために真剣です。
がんばれ!! 完成まであとちょっと。


b0205123_22595260.jpg

こちらができあがりのフェルトボール。


b0205123_230265.jpg

こどもテラスは、フェルトみたいに
やわらかくて、あったかい雰囲気がいっぱいでした。

毎月3回の枠を担当します。
お子様がいらっしゃる方はぜひ!お待ちしてます!




/高瀬
[PR]
by llp-sket | 2011-03-11 08:00 | workshop

下丸子図書館ワークショップ 親子でブックかばんをつくろう!

2月6日(日)、大田区 下丸子図書館で、
「親子で ブックかばんをつくろう!」を開催しました!

b0205123_959512.jpg

「ブックかばん」とは、図書館で本を借りるのにピッタリなかばん。
図書館の方の「本に愛着を持ってほしい」
「本を汚さないでほしい」という思いから生まれました。

素材は、チラシとブッカー。
ブッカーとは、図書館の本が傷つかないように
コーティングする透明状のフィルム。
水もはじく強い素材なのです。

かばんにこのフィルムを貼ることで、強くなります。
(写真 手前にあるのがブッカ―です)

b0205123_1001581.jpg



実は、スケットとしては初めての
自分たちで企画したワークショップ。

図書館の方に、何度もお話を伺ったり、
告知ポスターを作ったり、
文房具の買いだしをしたり、
当日に向けての準備をおこなってきました。

b0205123_1004112.jpg



ワークショップがはじまると、
たぶちが作り方の手順を説明します。

b0205123_1011728.jpg


しんぺーさん、よっし、ちく兄は、制作のサポートをします。
たかせくんは、カメラマンです。

b0205123_1013455.jpg



途中難しい行程も見受けられましたが、
どの親子も素敵なかばんを作っていました!!

b0205123_144565.jpg



今後も、図書館と地域と本をおもしろくつないでいけるような
ワークショップを開催していきたいです。

b0205123_1023240.jpg


/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2011-03-10 13:21 | workshop

LLPスケットの日々


by llp-sket

プロフィールを見る
画像一覧

LLPスケット


カテゴリ

about
works
others
information
workshop

最新の記事

【世田谷パン祭り】スタッフ説明会
at 2014-09-04 17:49
【スタッフ募集】 第4回「世..
at 2014-08-21 23:51
【サポートスタッフ募集】 G..
at 2014-04-29 05:53
森の動物パペットをつくろう!..
at 2014-01-16 22:33
新年の抱負
at 2014-01-13 15:00

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧