<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北千住でワークショップ ショッピングバッグを作ろう!

4月23日(土)に開催した、北千住マルイこどもテラスのワークショップの模様をお伝えします。
講師は私たちLLPスケットです。
左からトメ、たぶっちゃん、よっしー。
初めての講師として、こどもテラスでワークショップを行いました。
みんなやる気まんまんです。では、レッツメイキング。
b0205123_2272235.jpg



今回作るショッピングバッグは紙から作ります。
下地になる紙は、マルイさんから提供していただいた包装紙。
b0205123_2274289.jpg



ここにいろんなチラシを切り貼りしたり、絵を描いたりして、
お気に入りのバッグを形にしていくのです。

こどもたちの創造力が爆発!!
どんどんデコレーションされていく包装紙。
b0205123_2411676.jpg



この次はブッカーを貼り付けます。
ブッカーとは、図書館などで本が傷つかないように
コーティングする透明状のフィルムのこと。
汚れや傷みから本を守る強い素材なのです。
このブッカーを貼る作業が難しい。
b0205123_2281377.jpg



みんなで協力して、なんとか貼ることができました。
これを袋の形に折って、持ち手をつけて完成。
時間をかけて作ったバッグは、どれもステキです。
b0205123_2283146.jpg


こどもテラスで初めて講師を担当したワークショップでしたが
本当に楽しい時間が過ごせました。
みなさん、ありがとうございました。
次回のワークショップが楽しみです。

/高瀬
[PR]
by llp-sket | 2011-05-15 11:07 | workshop

北千住でワークショップ 「オリジナル動物コンパクト」を作ろう!!

4月3日(日)に開催した、北千住マルイこどもテラスのワークショップの模様をお伝えします。
講師はYellow Ponyの外村友紀(とのむら・ゆき)さん。
b0205123_0133014.jpg



今回の参加者はほとんどが女の子でした。
その理由はワークショップで作ったものがこれだから。
b0205123_0141747.jpg

じゃーん。
「オリジナル動物コンパクト」。
女の子には欠かせないアイテムですね。
これなら女の子が多かったのも納得です。



b0205123_0145166.jpg

b0205123_0151347.jpg

スパンコールを貼ってデコレーションしたり、
フェルトをはさみで切って好きな動物を作ります。

うさぎ、りす、など
いろんな動物が生まれました。


b0205123_0174999.jpg

みんな色使いがとっても上手で
かわいい動物コンパクトがいっぱい完成。


12時から16時までの開催で
36人に参加していただきました。
たくさんの人に参加していただいて
本当に嬉しいです。

みなさんから元気と笑顔をもらって
また次に開催するこどもテラスのワークショップへの
エネルギーにしたいと思います。
ありがとうございました。

/高瀬
[PR]
by llp-sket | 2011-05-09 17:02 | workshop

北千住でワークショップ ★作って!使って!オリジナル!全部使えるアート教室★

北千住マルイこどもテラスで、1月~3月の平日に開催したワークショップ
「★作って!使って!オリジナル!全部使えるアート教室★」の模様をお伝えします。

講師はYellow Ponyの外村友紀(とのむら・ゆき)さん。

今回のアート教室は、入園準備シリーズ。
ネームバッチや入園帽子など、入園準備にまつわる素敵なアイテムを作りました!



1月20日(木) ネームバッチをつくろう
くるみボタンを使って、オリジナル ネームバッチをつくります!

b0205123_22463368.jpg

参加してくれた男の子は、楽しくお絵描き。
b0205123_22471446.jpg

b0205123_2248919.jpg
あれよあれよといううちに、電車のネームバッチが完成!!
電車の窓を描いていたんですね!




2月24日(木) うきうき入園帽子をつくろう!
絵の具を使って、フェルトの帽子に模様をつけます。

b0205123_2249828.jpg

どんなふうに色をのせよう。困ったら講師とお喋り。
b0205123_22513994.jpg

どんどん色を足していって、ついに完成!
b0205123_22522350.jpg

こんな帽子も出来ました。お母さんとの合作。偶然重なった色がきれいです。
b0205123_22532950.jpg



3月24日(木) ○△□で通園バッグをつくろう!!
フェルトを○△□に切って、バッグをつくります。

b0205123_22551414.jpg

途中、お母さんの手をかりたりしながら、
b0205123_22572076.jpg

ついに完成!
b0205123_22582356.jpg


素敵なバッグが次々と生まれました!
自分で作ったバッグを、早速使ってくれて、嬉しかったです。
b0205123_22585194.jpg


北千住マルイこどもテラスでは、
ワークショップなどのイベントを多数開催しています。
お子様と是非ご参加下さい。

/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2011-05-09 07:41 | workshop

ラジオ「東京ウェッサイ」に出演します!

本日、FMたちかわの東京ウェッサイに出演させていただくことになりました。
「ようこそウェッサイ」というコーナーで、親方の秋元がしゃべります。
生放送なので、しゃべり過ぎないか心配ですが。。。
放送は19〜20時です。良かったら聴いてくださいね。

「「おもしろい」をスケットする、LLPスケット」(東京ウェッサイ)

コミュニティFMなので、立川周辺でしか聴けないそうですが、サイマルラジオからも聴けるそうです。
お試しください〜。


/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2011-05-06 15:35 | information

北千住でワークショップ 節分のお面とまめ袋を作ろう!

1月23日(日)に開催した、北千住マルイこどもテラスのワークショップの模様をお伝えします。
講師はcochae(コチャエ)の軸原ヨウスケ(じくはら・ようすけ)さんと武田美貴(たけだ・みき)さん。
b0205123_19595275.jpg


今回は3部構成。まずはウォーミングアップに、cochaeさんオリジナルの折り紙を折りました。
b0205123_19594873.jpg

シンプルなつくりのなかに仕掛けもあって、みんなあっというまに完成。きれいにできました!

続いて、2月3日の節分に向けて、豆入れと鬼のお面をつくります。
まずは豆入れを、好きな折り紙を2色選んでつくります。
b0205123_19595650.jpg

b0205123_200111.jpg

みんな真剣で、たのしそう!
そして、いよいよメインの鬼のお面をつくります。こちらがお手本。
b0205123_2001737.jpg

顔に紙を当てて、目の位置を確認。穴を開けるところをチェックします。
b0205123_2002227.jpg
b0205123_2002735.jpg

目の位置バッチリ!
今回は親子参加のワークショップなので、パパの分も!
b0205123_2011578.jpg

目の位置が決まったら顔のかたちに切って、紙に絵をかいたり、髪の部分をつくります。
b0205123_202731.jpg

b0205123_2013112.jpg

b0205123_2021424.jpg

最後に調整をして・・・
b0205123_2015188.jpg

完成! かわいい鬼さんたちが、こどもひろばに大集合!
b0205123_2025976.jpg

b0205123_2014613.jpg

b0205123_2024714.jpg

パパも参戦!
b0205123_2023961.jpg

b0205123_203413.jpg

b0205123_203916.jpg


こんなにかわいい鬼さんなら、福と一緒にウチに招きたくなりますね。
b0205123_202118.jpg


とっても楽しい時間でした!
つくったお面で、節分の日も楽しく過ごしてくれていたら嬉しいです。
ありがとうございました。

/コウノ
[PR]
by llp-sket | 2011-05-04 09:25 | workshop

北千住でワークショップ 刺繍で腕時計をつくろう

3月27日(日)に開催した、北千住マルイこどもテラスのワークショップの模様をお伝えします。
講師はクロスステッチデザイナーの大図まこと(おおず・まこと)さん。
b0205123_23373156.jpg


ワークショップの内容は
「刺繍で腕時計をつくろう」です。
b0205123_23463378.jpg

手前の緑の腕時は
ニットでできててすごくかわいい。
これを作っちゃいます。


b0205123_23501673.jpg

はじめはどんなデザインにするか
紙に書いて計画を立てます。
このあと、針で毛糸を編んで腕時計にしていくのです。

b0205123_23545387.jpg

b0205123_23563138.jpg

全工程で約2時間の
根気の必要な作業が続きます。
集中したり、飽きたりしながら
みんな黙々と作業しています。

b0205123_23311573.jpg

難しいところはスケットメンバーのトメや
お母さんに助けてもらったりしながらの時間が続きます。
そして、いよいよ……


b0205123_085977.jpg

なんとか完成させることができました。
みんなよくできました。


午前と午後の二回開催したワークショップですが、
両方とも満席。

途中で参加したいと声をかけてくれた人を
お断りをするのがすごく申し訳なかったです。
次回はぜひ参加していただけるようにがんばりますので
これからも、こどもテラスをよろしくお願いします。

/高瀬
[PR]
by llp-sket | 2011-05-02 21:09 | workshop

LLPスケットの日々


by llp-sket

プロフィールを見る
画像一覧

LLPスケット


カテゴリ

about
works
others
information
workshop

最新の記事

【世田谷パン祭り】スタッフ説明会
at 2014-09-04 17:49
【スタッフ募集】 第4回「世..
at 2014-08-21 23:51
【サポートスタッフ募集】 G..
at 2014-04-29 05:53
森の動物パペットをつくろう!..
at 2014-01-16 22:33
新年の抱負
at 2014-01-13 15:00

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧