<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第3回シェアハウスミーティング@りえんと多摩平

7月2日(土)、日野市にある団地型シェアハウス りえんと多摩平で
シェアハウスミーティングをおこないました。
b0205123_7555620.jpg

こちらが、りえんと多摩平!
この建物を含む4棟が、なんとすべてシェアハウスなのです!
b0205123_7571198.jpg
この建物内の「ラウンジ」と呼ばれる共有スペースで、シェアハウスミーティングをおこないました。



b0205123_2021319.jpg
今回のシェアハウスミーティングの案内人は加藤さん。

彼はりえんと多摩平のエディターとして活躍しています。
エディターとは、りえんと多摩平に住んで、この場をさらにおもしろくする人たち。
日々、りえんと多摩平の暮らしをブログなどで発信しています。


さて、シェアハウスミーティングはじまりました。
加藤さんから今回のミーティングの説明があったあと、それぞれ自己紹介をしました。
今回も実際にシェアハウスで暮らす人、シェアに興味がある人など10名ほどが参加しました。
b0205123_801562.jpg

りえんと多摩平の様子をプロジェクターで拝見。
誕生日会やテラスでやったイベントなどの画像が映し出されます。とっても楽しそうです!
b0205123_812757.jpg


この場がどんなところかわかったところで、実際にりえんと多摩平を案内していただきました!
b0205123_82972.jpg
b0205123_825159.jpg
緑がいっぱいです!
菜園もあるとは…うらやましい!b0205123_834068.jpg
b0205123_844115.jpg
棟ごとに住まい方を変えているのが印象的でした。
単身向け、ファミリー向け、学生向け、などいろんなタイプの暮らし方があるんですね。


さて、この日のメインイベント。
ラウンジの間取りをもとに、どうやったらこの場所が素敵になるかブレスト大会です。b0205123_852953.jpg

アイデアを付箋に書いて貼っていきます。
出てくる案も、単なる物の配置の提案だけでなく、コミュニティのありかたなど、深い深い!b0205123_861084.jpg

案をもとにおしゃべりも。盛り上がります!b0205123_863983.jpg

さいごにはアイデアでいっぱいに。b0205123_88064.jpg


さて、今回のシェアハウスミーティングの様子は下記のUSTREAMからご覧になれますよ!

・前半 http://www.ustream.tv/recorded/15745920
・後半 http://www.ustream.tv/recorded/15747716

加藤さんの書いたブログはこちらから。すごくよくまとめられてます!
http://ameblo.jp/re-ent/entry-10950249161.html

りえんと多摩平、いい場所だったなぁ…
加藤さんをはじめ、りえんと多摩平の皆さん、ありがとうございました!


/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2011-07-31 12:33 | others

一周年記念 人文字メイキング

スケットは2011年7月20日で一周年を迎えることができました。

せっかくの記念すべき日なんだから、おもしろいことやろうと計画したスケットメンバー。
そしてウェブサイトのトップページに掲載している「人文字」をやろうということになりました。

今回のBlogはそんな人文字ができるまでのメイキングです。


まず、6人が床に寝転がって人文字のパーツの撮影。

b0205123_1595452.jpg

b0205123_2081.jpg

b0205123_21081.jpg


これが意外に難しい。
運動不足のせいか体が思うように動かないのです。
b0205123_1582441.jpg

b0205123_1591546.jpg

いろいろなポーズを検討しながら撮影は進みました。
b0205123_204131.jpg


スケットの中で最長老の親方はこの撮影だけでかなりお疲れの模様。
b0205123_159385.jpg

こんなふうになってました。


これをパソコンで合成した物がトップページの「人文字」になったのです。

ところでこの人文字、モチーフは何だかわかりましたか?
もちろん答えはスケットのシンボル。タスケブネくんです。
分からなかった人は、ぜひもう一度確認してみてください。


そんなおもしろいことを続けた日々も一年が経過しました。
振り返るとたくさんの喜びと出会いがあり、
スケットが大切にしてきたつながりがあったからこその一周年だと改めて思います。
みなさま、本当にありがとうございます。
そして、これからもスケットをよろしくお願いいたします。

/高瀬
[PR]
by llp-sket | 2011-07-28 12:34 | others

北千住でワークショップ 「変身うちわ」をつくろう!

6月26日(日)に開催した、北千住マルイこどもテラスのワークショップの模様をお伝えします。
講師はザリガニワークスの武笠(むかさ)さんと坂本さんです!
そして今回はコラボ企画ということで、スケットも講師として企画から参加しました!
b0205123_2343237.jpg


今回つくるのは、暑くなりはじめた季節にぴったりの「うちわ」。
それも、顔の前にかざすとお面のようになる「変身うちわ」をつくります!

まずは、下地のうちわに目の穴を開けて、あとは自由に顔を描いていきます。
b0205123_23494213.jpg

b0205123_23583796.jpg

b0205123_2358027.jpg

b0205123_23594570.jpg

b0205123_23571697.jpg


女の子、動物、好きな色と模様のコラージュ、みんな個性的なうちわが完成!
b0205123_2337111.jpg


今回は39名の方にご参加いただきました!
ありがとうございました。
扇いだり、のぞいてみたり、おうちでも遊んでくれたら嬉しいです!

/ コウノ
[PR]
by llp-sket | 2011-07-18 15:45 | workshop

スケット in 立川

ひさしぶりに6人全員が顔を合わせたスケットメンバー。
今回は「ある依頼」を達成するのために
立川に集まっています。

b0205123_15124657.jpg


なにやらみんなで工作を始めました。
ダンボールを組み立ててオレンジ色に塗っています。

b0205123_15141443.jpg


一体何を作っているのでしょうか?
大きくて…そして6つある…

b0205123_15151856.jpg


スケットが発行した『瓦版』を見た人は
ピンときたかもしれないですね。

そう、これはスケットのメンバー6人が
タスケブネくんになるためのものです!!!

b0205123_15154980.jpg


完成したダンボールを装着して
いざ出発!!!




先日ラジオに出演させていただいた
東京ウェッサイさんから依頼があり、
ウェブサイトのトップページに使う写真を
立川のオススメスポットを回り、撮影するのが
今回の「ある依頼」だったのです。

b0205123_15183450.jpg


変な格好で歩き回ってたので
行く先々で声をかけられたり、出会いがあった
ステキな一日でした。
ありがとう立川。


そして、仕上がった写真は
東京ウェッサイのウェブサイトから
見ることができます。

1ヶ月くらいで新たなシュチュエーションの写真に
入れ替わる予定なので、ぜひチェックしてくださいね。


/高瀬
[PR]
by llp-sket | 2011-07-06 07:53 | others

北千住でワークショップ 「父の日折メッセージカード」をつくろう!

6月12日(日)に開催した、北千住マルイこどもテラスのワークショップの模様をお届けします。
講師はcochae(コチャエ)の武田美貴(たけだ・みき)さん。
 
b0205123_13533175.jpg

まずは、ウォーミングアップでcochaeさんデザインのオリジナル折り紙をつくります。b0205123_1355717.jpg
b0205123_13553985.jpg

顔の組み合わせが何種類もある「funnyface」に、子どもたちの表情も真剣です。

続いて、本日のメイン、折り紙でつくるマトリョーシカ「orimato」を使って、
オリジナルのマトリョーシカをつくります。
まずは好きな色のものを選んで、ひとつ作ります。b0205123_13564981.jpg
b0205123_1357232.jpg

次にオリジナルをつくるので、無地の紙に顔と洋服を描いて組み立てます。b0205123_13585648.jpg
b0205123_1359261.jpg
b0205123_13594877.jpg

ファミリーと一緒に並べて完成!b0205123_1444139.jpg

こちらはみんなのマトリョーシカが勢ぞろい!b0205123_1417100.jpg

オリジナルのマトリョーシカは、お父さんやお母さん、自分と
みんな思い思いのモデルを設定してつくっていました。

どこかにメッセージを書いてもいいし、そのまま贈ってもOK。
みんな帰ったら家族にプレゼントしたと思います。
 
参加されたみなさん、ありがとうございました!


/コウノ
[PR]
by llp-sket | 2011-07-05 12:58 | workshop

シェアハウスミーティング@りえんと多摩平開催!

おっとっと!
告知が超直前になってしまいましたが、シェアハウスミーテイング開催します!

b0205123_1562922.jpg

————————————————————————————————————————
【りえんとカフェ ~シェアハウスミーティング~】
りえんと多摩平での、 シェアハウスミーティング企画の第一回目。
コミュニケーションのあり方が再注目されている現在、
都内を中心に全国的な広がりをみせる「シェアハウス」。
そんな今注目されているシェアハウスを「りえんと多摩平」という実際のシェア空間の中で、
飲食を交えながら「シェア」について考えていきます。UST中継あり。

日程:2011年7月2日(土)
時間:13:00~16:00
場所:りえんと多摩平 A棟ラウンジ内
対象:「シェア」について興味・関心のある方
定員:20名
参加費:無料

事前申込などはありませんので、どうぞお気軽にご参加ください。
————————————————————————————————————————

今回の会場は「りえんと多摩平」
りえんと多摩平とは、株式会社リビタが運営する団地型シェアハウスです。
ひとつの役割を終えた団地の再生プロジェクトとして、リノベーションされ、
シェアハウスとして新しく生まれ変わった多摩平団地。

b0205123_1512022.jpg

りえんと多摩平


現在、6人のエディターが、実際に暮らしながら
この場所を活性化するためにイベントを企画したり、その他活用の仕方を模索しています

住まいながらシェアハウスという場所を編集するエディターたちのBLOG

エディターの中の1人、加藤さんと出会ったことから、
勢いで今回のシェアハウスミーティングを開催することになりました!

b0205123_1516747.jpg

ミーティングのミーティング!と称してりえんと多摩平を案内して頂いたのですが、
とっっってもおもしろい場所でした。
シェアに興味のある方は一見の価値あり! です!!

みなさまぜひおいで下さいませ〜。


/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2011-07-01 15:22 | information

LLPスケットの日々


by llp-sket

プロフィールを見る
画像一覧

LLPスケット


カテゴリ

about
works
others
information
workshop

最新の記事

【世田谷パン祭り】スタッフ説明会
at 2014-09-04 17:49
【スタッフ募集】 第4回「世..
at 2014-08-21 23:51
【サポートスタッフ募集】 G..
at 2014-04-29 05:53
森の動物パペットをつくろう!..
at 2014-01-16 22:33
新年の抱負
at 2014-01-13 15:00

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧