<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワークショップコレクション無事終了しました!

ワークショップコレクション8 with モノづくり体感スタジアム
無事終了しました〜!

LLPスケットの「自分だけのコラージュポシェットをつくろう!」では、
初日130名、2日目はなんと! 180名ほどの子どもたちに参加していただけました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
ぜひ、ポシェットを下げてお出かけしてくださいね。

そして、お手伝いいただいたサポートスタッフのみなさん、お疲れさまでした!
みなさんのおかげで、子どもたちも、そしてわたしたちも、
思いっきりこのイベントを楽しむことができました。ありがとうございます!!

そしてそして、運営スタッフのみなさま、ボランティアスタッフのみなさまもお疲れさまでした!
こんな大きなイベントでワークショップをするのは初めてのことだったので、
たくさん勉強させていただきました。ありがとうございました!

他の出展者の方々とも交流が持てて、とても良い機会でした。
ここから、また新しいつながりが持てればいいなあ。と思っております。

イベントの詳しいレポートはまた後日upしますね!
いや〜、ほんっっっと楽しかった〜〜〜〜◎

/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2012-02-27 18:27 | works

Tokyo Workshop Table レポート

1月14日(土)、オフィス街に生まれたワークショップスペース
SHIBAURA HOUSEで第一回目の Tokyo Workshop Table がおこなわれました。

Tokyo Workshop Tableは、東京近郊でワークショップを継続的に
開催する事業者があつまり、お互いの抱えている課題を提示しながら
ディスカッションを行い、その解決方法を共有していく会です。

今回のテーマは「集客」。8組のプレゼンターが「集客」について発表しました。



まずは IID世田谷ものづくり学校 のプレゼンです。
設立して8年目を迎えるIIDが抱える課題や、
集客についての今後の展開などをお話されました。
b0205123_22595523.jpg


つづいての発表は、埼玉県川口市を拠点に活動するメディアセブン
b0205123_2302629.jpg
すごい量のチラシやフリーペーパーです!
実際の広報物を前に、感嘆の声があがります。
b0205123_2343257.jpg


3組目は、SHIBAURA HOUSE伊東さんのお話。
2010年からするところを展開し、SHIBAURA HOUSEに移るまで、
そしてこの施設が抱える集客上の課題についてのお話いただきました。
b0205123_2311086.jpg


4組目はワークショップコレクションでおなじみ NPO法人CANVASのプレゼン。
日頃どのような活動をして、生計を立てているのか、とても貴重なお話でした!
「ワークショップをおこなうことの価値」について、深く考えさせられます。
b0205123_2312535.jpg


いよいよLLPスケットの出番!
建物などの具体的な「場」を持たないスケットが、クライアントの方とともに
どのように集客を展開してきたか、などお話させていただきました。

そこで気づいたのは、ボランティアの方と楽しんでこそのスケットだということ。
今後も「集“客”より集“人”」を念頭に置いた活動を続けていけたらと思います。
b0205123_23124285.jpg


つづいては、座・高円寺
高円寺という街の特性と、演劇場という座・高円寺の特性を活かした
「リトル高円寺」などのワークショップを展開しています。
子どもたちのわんぱくなエネルギーを感じました。
b0205123_23143112.jpg


7組目は、青山学院大学ワークショップデザイナー推進機構
ワークショップコーディネートを学べる学校として、
数々の卒業生を輩出しています。
卒業生が活動できる場を提供することが目下の課題のようです。
b0205123_23174687.jpg


そして最後は yellow pony 外村さん。
ワークショップをいろいろな場で展開される外村さんならではの、
説得力のあるお話、大変勉強になりました。
b0205123_2319917.jpg



8組のプレゼンテーションが終了したところで、
テーブルを囲んでのディスカッション。
わずかな時間でしたが、今後に向けた有意義なお話ができました。
b0205123_2320742.jpg
b0205123_23201830.jpg



プレゼンターのみなさん、足を運んでいただいたお客様、
そして今回会場を提供いただいたSHIBAURA HOUSEの伊東さん、
本当にありがとうございました。


SHIBAURA HOUSE、開放感があり、ほんとに素敵な場所です!
このブログをご覧になっているみなさんも、ぜひ遊びにいってみてください。

また近々、今度は別の会場からTokyo Workshop Table、おこないたいと思います。
改善点はまだまだたくさんありますが、続けていければと思うので、
どうぞよろしくお願いいたします。


/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2012-02-14 13:22 | others

DESIGN TOUCH Park ~Green Workshop~

東京ミッドタウンにて10/28(金)から11/6(日)まで10日間に渡り開催された
「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH
DESIGN TOUCH Park ~Green Workshop~」をレポートします。

「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」は、「デザインを五感で楽しむ」をコンセプトに、
2007年より開始した、老若男女誰でも参加できるデザインイベントです。

今回スケットは「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」のなかの
「DESIGN TOUCH Park~Green Workshop~」というワークショップイベントの
コーディネートを担当させていただき、様々な分野で活動するクリエイターの方々を
講師としてお招きしました!!
http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/2011/event-park.html

会場全体の様子はこちら↓

b0205123_21414413.jpg


芝生に、今回のシンボルであるガリバーテーブルが横たわり、
まわりのテントでそれぞれワークショップが行われています。

天気に恵まれる日も多く、屋外で行われたこともあり
とても開放感のある、きもちのよいワークショップイベントとなりました。

b0205123_21431445.jpg

b0205123_21433976.jpg


ワークショップは5日間、前半・後半で開催され、内容も刷新。
芝生広場でも遊べるとあって、親子で1日過ごす方や、リピーターの方も
たくさんいらっしゃいました!

b0205123_2145653.jpg

b0205123_21452577.jpg



そしてそして、われわれも講師として参加しました!
ワークショップの様子はこちらの記事で紹介しています。

また、サポートスタッフの方にも期間中協力いただきました。
「DESIGN TOUCH Park ~Green Workshop~」にあわせて緑のユニフォームに着替え、
朝早い時間から会場設営の準備に協力いただいて、会場のみまわりや
ワークショップのサポートなど担当していただきました。

b0205123_2149788.jpg

b0205123_2146649.jpg



はじめて経験した長期間のイベントとあって、
最終日の名残惜しさもひとしおでした。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
また、参加いただいた講師のみなさま、協力いただいたサポートスタッフのみなさま、
おつかれさまでした。ありがとうございました。

このような大きなイベントに、運営協力として携わる機会をいただき感謝でいっぱいです。
関係者のみなさま、本当にありがとうございました。


/コウノ
[PR]
by llp-sket | 2012-02-09 17:17 | works

ワークショップコレクション サポートスタッフ募集のお知らせ

b0205123_22582424.jpg


久々にスケットからサポートスタッフ募集のお知らせです!

このたび、「ワークショップコレクション8 with モノづくり
体感スタジアム」にLLPスケットが出展することになりました!

「ワークショップコレクション」は、
こども向けワークショップ・プログラムの全国普及と発展を目的に、
全国に点在するこども向け「ワークショップ」を一同に集め、
一般へ広く紹介する博覧会イベントです。
http://www.wsc.or.jp/WSC.html
 

そこで、2日間にわたり開催される本イベントのスケット出展ブースで、
一緒にこどもとワークショップを楽しむお手伝いをしてくださる
サポートスタッフを募集したいと思います!

スケットは「自分だけの、コラージュポシェットをつくろう!」という
ワークショップで参加する予定です。
子どもたちと一緒に、コラージュポシェットをつくりませんか?


<募集内容>
・日程:2/25(土)、2/26(日)の2日間(※1日の参加もOK!)
・時間:9:00~18:00(予定)
・場所:慶應義塾大学日吉キャンパス(東急東横線 日吉駅 徒歩1分)
・内容:スケットのワークショップのサポート
・支給:交通費(一律1000円)、昼食
・定員:各日8名


ご参加の申し込みは、
support-staff*llp-sket.com(*を@にしてください)宛てに
お名前、連絡先、希望日程を記載のうえご連絡ください。
 

みなさまからのご応募お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!


/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2012-02-06 08:53 | information

お年玉付き年賀状 当選番号発表!

お待たせしました!
1月22日(日)、お年玉付き年賀状の大抽選会をおこないました。
b0205123_15131682.jpg


いよいよ当選番号を発表しますよ!
年賀状の宛名面右下をご確認ください。

b0205123_13205284.jpg


◎当選番号

【1等】 ぜんぶ賞(てぬぐい、切手、なにかいいもの)
 073

【2等】 スケットオリジナルてぬぐい
 030、040

【3等】 スケットオリジナル切手
 141、155、072、086、050
 038、136、078、139、015


おめでとうございます!!!

当選した方には、後日景品を送らせていただきます。

どうぞ楽しみにお待ちください!



お年玉付き年賀ハガキ 大抽選会



/ たぶち
[PR]
by llp-sket | 2012-02-04 10:54 | information

LLPスケットの日々


by llp-sket

プロフィールを見る
画像一覧

LLPスケット


カテゴリ

about
works
others
information
workshop

最新の記事

【世田谷パン祭り】スタッフ説明会
at 2014-09-04 17:49
【スタッフ募集】 第4回「世..
at 2014-08-21 23:51
【サポートスタッフ募集】 G..
at 2014-04-29 05:53
森の動物パペットをつくろう!..
at 2014-01-16 22:33
新年の抱負
at 2014-01-13 15:00

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧