<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

産経新聞ワークショップ「モンスターをつくろう!」

8月17日(金)、産経新聞社で一昨年昨年にひきつづき、
今年もワークショップをおこないました。

産経新聞社で開催された、社員の家族向け夏休み企画。
子どもたちが、お父さんお母さんの働く会社を訪問し、
ワークショップをしたり、職場見学をしたり、という一日です。

今回は仲良くさせていただいているモンスターズさんをお招きしました!

ワークショップは「モンスターをつくろう!」という、
自分の頭の中にあるモヤモヤを、身近にある新聞やテープを使って
被り物にしてモンスターに変身しようというもの。


b0205123_22203743.jpg


素材の本家といえる新聞社での開催で興奮気味の様子(笑)。

ワークショップでは、まずなりたい、つくりたいモンスターの
イメージを紙にお絵かきします。

b0205123_22214765.jpg



描き終えたら、早速新聞紙と色テープでかたちにしていきます。

b0205123_22225016.jpg



ちょっとずつできてきた!

b0205123_22265154.jpg



b0205123_22244564.jpg


タ●コプター?(笑)


完成したら、みんなでポーズして記念撮影!
講師の朝倉さんがポーズや表情をみんなに指南中。

b0205123_22282188.jpg



想い想いのモンスターができあがりました!

b0205123_22305753.jpg



今年もスケットにとって、素敵な夏の思い出となりました。
産経新聞社のみなさま、モンスターズさん、ありがとうございました!


/ コウノ
[PR]
by llp-sket | 2012-08-24 21:40 | workshop

Tokyo Midtown Kids Programでワークショップ おはじきコースターをつくろう!

豊かな緑に囲まれて夏を満喫する「MIDTOWN ♥ SUMMER」の家族向けイベント
Tokyo Midtown Kids Program みんなでつくろう日本の夏!にて
ワークショップを開催しました!

スケットが講師を担当したのは、8月8日と12日。
こちらがブースの様子です。
b0205123_21472783.jpg


今回、おはじきを使ったワークショップを開催したいとの依頼を受け、
スケットが提案したのは「きらきらかわいい夏のおはじきコースター」

ピンク、黄色、青色のホットボンドでコースターの形を描き、おはじきをならべ、
さらにクリアーのホットボンドでおはじきを固める。
b0205123_21475215.jpg

普段のワークショップに比べ、ちょっとむずかしい作業でしたが、
お母さん、お父さん、それにボランティアのみなさんのサポートで
みんな素敵なコースターを作ることができました。
b0205123_21474254.jpg

始めて使う道具に子どもたちは興味津々!
大人も興味津々!
b0205123_21475849.jpg

こちらはお父さんの力作。
夏と言えばやっぱりこれですよね!

開放感のある吹き抜けでのワークショップ開催、とても気持ちよかったです◎


/ニシヤマ
[PR]
by llp-sket | 2012-08-12 21:22 | workshop

市川駅南口図書館・えきなんギャラリー展示

こんにちは。

先月7月は約1か月間(7/3~7/29)のあいだ、千葉県市川市
市川駅前にある「市川駅南口図書館(通称:えきなん)」の
館内ギャラリーにて展示企画をスケットしました!

えきなんでは、普段図書館のなかの壁面スペースを
ギャラリーとして活用し、定期的に企画展を開催しています。

今回、おなじ千葉に縁のある作家さんということで、
お知り合いの作家・TAKORASU(タコラス)さんを
紹介させていただきました。


b0205123_21461394.jpg



b0205123_21462050.jpg



一般利用のお客様がいらっしゃるのでチラ見せですが・・・。
図書館のスタッフさん曰く、親子連れの方や、年配の方まで
幅広い年齢層の方に楽しんでいただけたようです。

ご本人装丁の本を置いたところ、あっという間に貸し出されたとのこと。
少しでも利用者の来館や貸出につながったり、作家さんを知る
きっかけになっていただけたようで、嬉しい機会をいただきました。


b0205123_2146170.jpg



図書館のみなさま、ご覧いただけた方、TAKORASUさん、
ありがとうございました!


/コウノ
[PR]
by llp-sket | 2012-08-03 08:55 | works

LLPスケットの日々


by llp-sket

プロフィールを見る
画像一覧

LLPスケット


カテゴリ

about
works
others
information
workshop

最新の記事

【世田谷パン祭り】スタッフ説明会
at 2014-09-04 17:49
【スタッフ募集】 第4回「世..
at 2014-08-21 23:51
【サポートスタッフ募集】 G..
at 2014-04-29 05:53
森の動物パペットをつくろう!..
at 2014-01-16 22:33
新年の抱負
at 2014-01-13 15:00

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧