産経新聞ワークショップ「新聞紙でへんそうセットを作ろう!」

b0205123_20465532.jpg


産経新聞社で開催された、社員の家族向け夏休み企画で、
ワークショップの企画、運営に携わらせてもらいました。

子どもたちが、お父さん、お母さんの働く会社を訪問。
新聞紙を使ったワークショップをしたり、社員食堂のお昼ご飯を食べたり、
南極探検隊のカメラマンさんのお話しを聞いたり、
お父さん、お母さんが実際に働いている職場を見学したり。
子どもたちもみんな楽しそうで、とても勉強になる企画でした!

今回のワークショップの講師をザリガニワークスさんにお願いしました。

ザリガニワークスさんが、インターンKさんと考えられた、
「新聞紙でへんそうセットを作ろう!」というワークショップ。
「折る」「裂く」「丸める」新聞紙の特徴をうまく利用して“へんそうセット”を作ろう!
 というものであります。
アフロやら、ドレッドやら、はたまたスーパーサイヤ人的なものまで、
新聞紙ひとつで、ここまで表現できるものなんですね〜。

b0205123_20463524.jpg


当日は、ザリガニワークス武笠さん、インターンKさんと一緒に、
スケットのメンバーも先生となって子どもたちと変装セットを作りました。
写真を見ていただければわかる通り、とっっっても楽しかったです!

b0205123_20472382.jpg


b0205123_204744100.jpg


始めは緊張してシャイだった子どもたちも、
一緒に手を動かすにつれて、だんだん笑顔になり、おしゃべりになって、
お昼ご飯を食べる頃には仲良しになりました。
臆面もなく「せんせー!」と呼ばれることには、最後まで慣れなかったんですが……。

帽子や、ヘルメット、カバンやリボンなどを作り出す子どもたちもいて、
その創造力にたくさん刺激をもらいました。

b0205123_2048257.jpg


産経新聞社のみなさま、
ザリガニワークス武笠さん、インターンKさん、
そしてワークショップに参加してくれたみんな。
とっても楽しかったです。ありがとうございました!


/ニシヤマ
[PR]
# by llp-sket | 2010-08-13 23:50 | workshop

設立しました



はじめまして。LLPスケットです。
“「おもしろい」をスケットする”という旗印に、集まった仲間で立ち上げました。

普段は、デザイナーをしていたり、不動産の仕事をしていたり、
大学で働いていたり、自由奔放に走り回っていたりする、仲間たちです。


そもそも、われわれはボランティアとして出会いました。
人と人、場所と人を結びつけるお手伝いを通して体験した
ことづくりの面白さ、大切さ。
それを発信し、広げ、つなげていく活動を自分たちで起こしたいね。
と、「スケット」というチームを結成するに至りました。

スケットの考える“おもしろい”は、
それが起こる場所や、それに関わる人によって、ひとつひとつ違います。
(そんなこと、あたりまえだと言われるかもしれませんが。)
その場、そのできごと、その人に対して、ワークショップを企画したり、
イベントを企画したり、デザインを提案したり、時には空間のプロデュースをしたり、
はたまたプロダクトを制作したり、するかもしれません。

これからスケットが、どんなカタチの“おもしろい”を作っていくか
自分たちでも、まだまだわかりませんが
「あいつら、おもしろいことやってんなー」
と言われるチームに育っていきたいと思います。


「助っ人」が必要の際は、ちらりとわれわれのことを思い出してください。
どうぞよろしくお願いいたします。


b0205123_15472999.jpg

組合契約書へ、緊張の押印!


/ニシヤマ
[PR]
# by llp-sket | 2010-07-20 19:27 | about

全力で誕生日を祝う!



スケットでは、企画力を養うために、メンバーの誕生日を全力で祝っています。笑
(いかにも後付けっぽい理由。)

今回のターゲットはスケットの“工作室室長”よっしー!
よっしーは今年で25歳、25年は四半世紀、四半世紀魔Ⅱ! と、いうことで、
スケットの“飛び道具”たかせくんに「デーモン高瀬閣下」に扮してもらいました。

b0205123_13584063.jpg


渋谷のカラオケ店で、深夜のインタビューを敢行、録音&写真撮影。
対談形式のインタビュー記事を作り、
市販の雑誌(BUMP OF CHICKENが表紙)にそれをこっそり折り込み、
「よっしーバンプ好きだったよね?」と言いながら、しれっと渡す作戦です!
プラス、各自がヨッシー(スーパーマリオ的なやつ)をお手本を見ずに描く、
「コレジャナイヨッシー」を制作。

ファストフード店でドキドキのサプライズ決行!

b0205123_19521539.jpg


雑誌をさりげなく渡すタイミングにはらはらしましたが、
サプライズ成功です!! わーい◎

b0205123_19524877.jpg


さーて
後回しにしてた、ウェブのミーティングもさくっとやっちまおうぜ! と、ウェブ担当、
“でかせぎ”たぶっちゃんの説明を聞きながら、PCを覗き込んでいると……

b0205123_19584431.jpg


……トメ子ニジューロクサイ!?

なんと! ブログ担当のわたくし、
ニシヤマの誕生日サプライズも兼ねていたそうです!
いやー、みんなそんなに暇じゃないだろうに!
どんだけ!! とびっくりしたのでした。

そして、進呈されたよっしー制作のカワラバン

b0205123_1359840.jpg


スケットの“カワラバン”として、これからがんがっていきたいと思いますー。
楽しい仲間たち! 素晴らしい企画力!(自画自賛)


/ニシヤマ
[PR]
# by llp-sket | 2010-05-15 23:50 | others

LLPスケットの日々


by llp-sket

プロフィールを見る
画像一覧

LLPスケット


カテゴリ

about
works
others
information
workshop

最新の記事

【世田谷パン祭り】スタッフ説明会
at 2014-09-04 17:49
【スタッフ募集】 第4回「世..
at 2014-08-21 23:51
【サポートスタッフ募集】 G..
at 2014-04-29 05:53
森の動物パペットをつくろう!..
at 2014-01-16 22:33
新年の抱負
at 2014-01-13 15:00

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧